ブームの終焉

不動産投資への新規参入が相次いでいる。Twitter界隈では不動産関連で『ボロ戸建て始めました〜』的なアカウントが多い。お笑い芸人も参入だそうで。 誰も彼も不動産投資・・・。 不動産投資にかんする参入障壁は低くなっている。だって、数十万円でさえ買え…

土地値戸建て購入

前回書いた計画変更の話と前後しますが、最近戸建てを購入しました。物件のスペックは以下のとおりです。 埼玉県某市(16号線内側) 築年数:51年 土地面積:約45平米 間取り:3K 駐車場なし(近隣にあり) フルリフォーム済み 若干の傾きあり(言われなけれ…

予定変更

一度決めたことは変える。朝令暮改。それもありだと思います。まさにそれが私です。 現在、東京住まいですが、来年夏に地元にUターンしようと考えていました。転職先も確保し、社長とも面談を重ね給料、業務内容の打合せをしてきました。給料面では家族を養…

法人設立しました。

最近、副業関係の忙しさからブログの更新をサボっていました。色々とありましたが、まず書きたいのは法人を設立したことについて。 合同会社を作りました。色々な記事に書いてあったように作るのは簡単でした。もう会社できたんだ・・・と。あっという間にで…

恐怖と強欲

以前、よくvoicyでサウザーラジオを聞いていた。現在は実業が忙しいためラジオ更新は頻繁には行っていない様子。今日、サウザーさんが以前言っていた『恐怖と強欲』という言葉を思い出した。 『恐怖と強欲』とは抽象的な概念ではあるが、私は『正常な判断が…

何を目指すのか

今日は自分がどこへ行きたいのか、どこまで行きたいのかについて考えてみました。 まず、個人として何が欲しいのか。それは『自由』です。この自由は経済的事由と精神的自由があります。経済的には安定しながら、好きなことをやって過ごしたいということ。そ…

買えなかった物件

先日、ある不動産会社からの一斉メールがありました。 埼玉県某駅徒歩10分(池袋まで約20分の駅)、土地売り、古屋つき(6世帯アパート)、780万円(土地値)、角地、再建築可能 小屋つきアパートは5/6入居、満室利回り30%超、但しトイレ汲み…

今、動くか

最近は土地値重視の戸建てを主に探しています。しかし、これだ!というものが見つかりません。 昨日、お世話になっている地場の不動産屋さんと電話で話しました。物件ないですか〜と軽い感じで聞いていたのですが、回答は「今はない」とのこと。同じような問…

マーケット感覚

ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」を読了しました。その中で自分が参考になったところをまとめていきたいと思います。 ちきりんさんは論理的感覚も大事であるが、それ以上にマーケット感覚が大事であると言っています。例えば航空業界のANAの…

物件探し

最近、また物件を探しています。探してるのは・・・。 ①土地値がある程度あり、接道がしっかりしている、国道16号線内側の戸建て ②2,000万円位の小ぶりなアパート ①戸建てを買い、共同担保を入れて②アパートを買い、CF+15万円/月を目指しています。…

いわゆるお金持ち本

定期的の読んでしまうお金持ち本。何十冊と読むと言われていることは似てきます。その中で自分の心に響いたことを書いていきたいと思います。 1、リスクとリターンは一致する。 ローリスク・ハイリターンの投資はない。表面上はそう見える投資があるかも知…

労働から切り離されたお金

正月休みも残り1日となりました。私は正月の時間がゆっくり流れる感じが好きです。リラックスをして過ごすことができるこんな時間でも不動産がお金を稼いでいてくれることはとても安心感があります。 不動産の最大の魅力はこの自分の労働時間と切り離された…

2021年 法人化

昨日も書きましたが、2021年にやりたいことに不動産事業の法人作成があります。 なぜ法人化をするのか。 私は妻名義の個人事業主で不動産事業をしています。(諸事情により) 課税所得900万円以上の場合ですが、私達の場合、まだ900万円の壁に到達しない…

来年の不動産事業について

今日は来年の不動産事業について考えていきたいと思います。 現在、戸建て2戸、アパート3棟所有でCF70万/月、返済20万/月、返済比率は約28%です。空室及び運営費20%と考えれば、手取りはCF35~40万/月程になるのでしょうか。 まだ十分なCF…

自分の影響力の範囲で

最近ニュースで上がるのは新型コロナウィルスのことばかり。ウィルスの蔓延で不況を憂う人が多いと思います。政府の新型コロナウィルス感染防止策に対して批判の声も上がっています。 しかし、個人レベルで新型コロナウィルスを憂い、感染防止策の批判をした…

不確実なことに対応する

成功を目指して何か行動すれば多くが失敗をする。失敗はつきものである。 そんなことを良く耳にします。 失敗というのは必ずあります。少なからず。 リーマンショック、新型コロナウイルスの出現など世界を揺るがす事態を察知して行動できなかったように。 …

時間の使い方

今日は時間の使い方について書いていこうと思います。 時間もお金と同じで投資の感覚を持つことが重要だと思っています。 与えられた時間が一時間。ここに二人の人がいます。一人はこの時間をTVを見てなんとなく過ごす。もう一人は自分の事業開発に当てると…

合理的に生きる

私は合理的に生きたいと思っています。私が考える合理的な生き方とは? 合理的な生活は経済的な合理性(有形資産の構築)、自分の嗜好の合理性(無形資産の構築)に分けています。 まず、経済的な合理性とは負債を負わず、資産を積み上げることだと思ってい…

今後の不動産戦略について〜三井トラストローン&ファイナンスの融資状況変化を受けて〜

今日は今後の不動産戦略について考えていこうと思います。 現在、私が所有している物件はアパート3棟、戸建て2棟です。アパートはいずれも三井トラストローン&ファイナンス(以下、トラスト)で融資してもらっています。 トラストは金利は高いものの、築古…

アパート2棟購入しました!

2020年11月新たに物件を購入しました。物件内容は以下のとおりです。 2棟一括(1LDK✕4戸、2LDK✕4戸) 軽量鉄骨 価格:3,400万 築年数:24年 表面利回り:13.5% 埼玉県某駅徒歩4分 全戸駐車場付き 6/8 入居 空室はリフォーム済み 積水施工 この内容の物件に…

自己投資について

利回り20%の築古戸建て・・・利回り10%の個別株・・・ 投資商品の利回りはせいぜいこの程度かもしれません。十分良い数字だとは思いますが、究極の投資はやはり『自己投資』だと思います。 本やセミナー、人に会う・・・知識や経験を得て成長した自分…

続けること

成功のコツってなんだろう? それはきっと続けることなんだろうと思います。 新しいことを始めた多くの人が脱落していきます。続けることだけで多くの人より優位に立つことができるでしょう。 資産運用についても同じです。 投資信託であれば、長期保有が勝…

選択肢を減らすという考え

消費されるコンテンツは増えてる一方、使える時間は限られています。 人生、時間が大切です。その限られた時間で何をやるか。 濃密な時間を過ごすためにはあれもこれもと手を出していては時間は足りないでしょう。 その時間を有効に使うためにはあえてやるこ…

支出を管理する

経済的自由を達成する上で安定的な収入は重要ですが、それ以上に重要なものが支出のコントロールだと思います。 経済的自由は「支出<収入」で達成されます。当たり前ですが、支出が低ければ低い程、経済的自由への達成のハードルは下がります。 私の場合、…

不動産投資について

私は経済的自由への手段として、不動産投資を行っています。 現在まで不動産に関して、戸建て2戸、アパート1棟を所有しています。現在までの手取りキャッシュフローは約22万/月です。(銀行返済、各種経費支払い後) 不動産投資には様々な手法がありま…

どうやって経済自由を目指すのか

経済的自由とは・・・。 簡単に言えば「不労所得が支出」を上回ることだと思います。 後で詳しく書いていきたいと思うのですが、まず自分の支出を把握し、必要な不労所得を計算することが必要です。 私の場合は約40万円/月でした。 では、どうやって不労…

経済的自由を目指す

「仕事を辞めたい。でも辞められない。自分が働かなくては家族が露頭に迷ってしまうから・・・。仕方ない。続けるしかないか。」 就職をして13年。結婚し子供も生まれ、職場での立場も変わる中、いつしか「仕事を辞めたい」と真剣に思うようになっていまし…