2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何を目指すのか

今日は自分がどこへ行きたいのか、どこまで行きたいのかについて考えてみました。 まず、個人として何が欲しいのか。それは『自由』です。この自由は経済的事由と精神的自由があります。経済的には安定しながら、好きなことをやって過ごしたいということ。そ…

買えなかった物件

先日、ある不動産会社からの一斉メールがありました。 埼玉県某駅徒歩10分(池袋まで約20分の駅)、土地売り、古屋つき(6世帯アパート)、780万円(土地値)、角地、再建築可能 小屋つきアパートは5/6入居、満室利回り30%超、但しトイレ汲み…

今、動くか

最近は土地値重視の戸建てを主に探しています。しかし、これだ!というものが見つかりません。 昨日、お世話になっている地場の不動産屋さんと電話で話しました。物件ないですか〜と軽い感じで聞いていたのですが、回答は「今はない」とのこと。同じような問…

マーケット感覚

ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」を読了しました。その中で自分が参考になったところをまとめていきたいと思います。 ちきりんさんは論理的感覚も大事であるが、それ以上にマーケット感覚が大事であると言っています。例えば航空業界のANAの…

物件探し

最近、また物件を探しています。探してるのは・・・。 ①土地値がある程度あり、接道がしっかりしている、国道16号線内側の戸建て ②2,000万円位の小ぶりなアパート ①戸建てを買い、共同担保を入れて②アパートを買い、CF+15万円/月を目指しています。…