今、動くか

 最近は土地値重視の戸建てを主に探しています。しかし、これだ!というものが見つかりません。

 昨日、お世話になっている地場の不動産屋さんと電話で話しました。物件ないですか〜と軽い感じで聞いていたのですが、回答は「今はない」とのこと。同じような問い合わせは投資家、同業者からも毎日吐き捨てるほど寄せられると言います。〇〇さんが思う数十倍はライバルがいるよと言われました。そして、良い物件があれば自分で買う!とのこと。(なんでも正直に話してくれる方です・・・。)

 今は戸建て投資ブームです。ブームに乗り、今動くか。戸建ては私が始めた2年前と比べても利益は薄くなっている気がします。感覚としてはある程度の立地で利回り12%回ればすぐに買い付け入っているような状態です。利回りを10%程度まで落として物件を買うのか。(立地は良いところで)この条件であっても物件は築古なので、修繕リスクや広告料などの経費は発生します。実質利回りは7〜8%でしょうか。この利回りであれば買わずに現金を温存するのも手かもしれないと思っています。

 私がお世話になっている三井トラストでも共同担保とする戸建て等はあくまでも購入金額をベースに考えると言われています。いくら土地値以下物件を安く買っても、担保評価額は購入金額ということです。つまり、アパートを買う際の共同担保目的で戸建てを買うなら、同額の頭金を持っておけばいいのではないかと思うのです。買いたい病になって、薄い利益でリスクある物件を買うのではなく、現金を貯めつつ、良い条件のアパートが出るのを虎視眈々と狙っていくのもいいかもしれません。

 まあ、良い条件の戸建て(立地よし、接道よし、収益性よし)があれば買うのはもちろんありだと思います。