予定変更

 一度決めたことは変える。朝令暮改。それもありだと思います。まさにそれが私です。

 現在、東京住まいですが、来年夏に地元にUターンしようと考えていました。転職先も確保し、社長とも面談を重ね給料、業務内容の打合せをしてきました。給料面では家族を養うには足りない給料です。ただ将来的には経営を引き継いでいきたいと思っているので、経験に応じ、給料は上げて行けると思います。給料が低いことは承知の上での転職です。これを見越して不動産による副収入を育ててきました。

 不動産による収入が現在手取りCF50万/月です。これは返済及び管理費を除いた額であり、空室損や修繕費、固定資産税などの経費は考慮していません。空室損20%、経費20%の高いストレスをかけると約30万/月程になります。生活費には20万円入れることになりそうなので再投資や修繕にかけられるお金は10万/月になります。正直心もとない金額ですね・・・。確かに空室損20%、経費20%は高いストレスかもしれませんが、私のような田舎で築古を買っている場合、この位キツめにシュミレーションしていくべきなのかなと思います。

 そこで手取りCFの最低目標を70万円/月(目標は90万円/月)として拡大をした後、現在のしごとを退職し、Uターンをしたいと思います。後、3年の後に目標額の達成を目指していきます。

 その間、本業、不動産賃貸業と合わせて、転職先の役員(厳密には見習い)もやっていきます。不動産賃貸業だけでなく、事業についても学んでいきたいと思っています。事業の中に不動産の知識は生きてくると思っています。事業を行う上で収入の柱になるし、節税にもなります。資産価値の高い物件を買っていけばバランスシートが良くなり、事業の借り入れもしやすくなります。学ぶべきことは多そうです・・・。