2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 法人化

昨日も書きましたが、2021年にやりたいことに不動産事業の法人作成があります。 なぜ法人化をするのか。 私は妻名義の個人事業主で不動産事業をしています。(諸事情により) 課税所得900万円以上の場合ですが、私達の場合、まだ900万円の壁に到達しない…

来年の不動産事業について

今日は来年の不動産事業について考えていきたいと思います。 現在、戸建て2戸、アパート3棟所有でCF70万/月、返済20万/月、返済比率は約28%です。空室及び運営費20%と考えれば、手取りはCF35~40万/月程になるのでしょうか。 まだ十分なCF…

自分の影響力の範囲で

最近ニュースで上がるのは新型コロナウィルスのことばかり。ウィルスの蔓延で不況を憂う人が多いと思います。政府の新型コロナウィルス感染防止策に対して批判の声も上がっています。 しかし、個人レベルで新型コロナウィルスを憂い、感染防止策の批判をした…

不確実なことに対応する

成功を目指して何か行動すれば多くが失敗をする。失敗はつきものである。 そんなことを良く耳にします。 失敗というのは必ずあります。少なからず。 リーマンショック、新型コロナウイルスの出現など世界を揺るがす事態を察知して行動できなかったように。 …

時間の使い方

今日は時間の使い方について書いていこうと思います。 時間もお金と同じで投資の感覚を持つことが重要だと思っています。 与えられた時間が一時間。ここに二人の人がいます。一人はこの時間をTVを見てなんとなく過ごす。もう一人は自分の事業開発に当てると…

合理的に生きる

私は合理的に生きたいと思っています。私が考える合理的な生き方とは? 合理的な生活は経済的な合理性(有形資産の構築)、自分の嗜好の合理性(無形資産の構築)に分けています。 まず、経済的な合理性とは負債を負わず、資産を積み上げることだと思ってい…