土地値戸建て購入

 前回書いた計画変更の話と前後しますが、最近戸建てを購入しました。物件のスペックは以下のとおりです。

 

埼玉県某市(16号線内側)

築年数:51年

土地面積:約45平米

間取り:3K

駐車場なし(近隣にあり)

フルリフォーム済み

若干の傾きあり(言われなければ気づかない程度)

告知事項あり(前入居者が孤独死

売出し価格:430万円

表面利回り:18.8%(55,000円で賃貸)

 

こんな感じの物件です。指値をさせてもらい350万円で購入させてもらうことになりました。購入価格は土地実勢価格と同じ程度です。フルリフォームをされており、今後の支出が少ないことを考えれば安いと思いました。

 

近年の投資ブームでまともな価格でアパートが買えないばかりか、戸建ても買えません。調整区域の物件や利回り10〜12%程度の利回りのボロ戸建てに多くの買付けが入っているというし・・・。

 

築浅で、立地良くて、高利回り・・・。なんて物件はないです・・・。何かしらの妥協は必要なのかなと思います。

今回は築年数、傾き、駐車場なし、孤独死物件など条件を妥協しました。その代わり立地は良し、リフォーム済み、高利回りを手にしました。

 

孤独死についてはガイドラインが明確化され賃貸の場合は3年以内であれば入居者に告知を行い、3年目以降は不要となりました。(孤独死、病死、老衰の場合。自殺、他殺はこの限りではない。)私は自殺、他殺でなければ、この程度の心理的瑕疵で、価格が安ければ買っていきたいと思います。

 

またこの物件はアパートを買う際の共同担保としても使えるだろうと。次はアパート行きたいなぁと思います。また種銭貯めよう!