何を目指すのか

 今日は自分がどこへ行きたいのか、どこまで行きたいのかについて考えてみました。

 

 まず、個人として何が欲しいのか。それは『自由』です。この自由は経済的事由と精神的自由があります。経済的には安定しながら、好きなことをやって過ごしたいということ。そして、好きなことは『挑戦=遊び=仕事』にしたい。でも、好きなことってお金が・・・。どうやって食べていくの・・・。ということになりかねないと思います。

だから、不動産などで生活費を上回る不労所得を作り、好きなことに挑戦する生き方をしたいと思っています。

 

 先日、リタイヤ後の再就職予定先の社長と面談をしましたが、給料手取りで年収300万円程とのこと。月の手取りが25万円・・・。妻の給料15万円を加えれば手取り40万円なので給料所得だけで食べていくことも厳しいけどなんとかいけそう。そこに不労所得の10%程度加えればそこそこ満足度の高い生活ができるのではと思っています。

 でも、このような生活では病気など急遽の出費に耐えることはできません。労働所得がなくなったら・・・。そこで、不労所得があると万が一のときもなんとか生活はできます。

 

 現在は月44万円の不労所得があります。生活費は不労所得の10%程度までとしたいと思います。つまり4万円・・・。足りません。

 

 サイドFireというのでしょうか。自分の生活の安全を確保しつつ、生きたいように生きる。これが今のところの最適解だと思っています。まず、資産をより厚くしたいと思っています。