自分の影響力の範囲で

最近ニュースで上がるのは新型コロナウィルスのことばかり。ウィルスの蔓延で不況を憂う人が多いと思います。政府の新型コロナウィルス感染防止策に対して批判の声も上がっています。

 

しかし、個人レベルで新型コロナウィルスを憂い、感染防止策の批判をしたところであ何か社会を変える動きになるでしょうか。個人としてメリットはあるのでしょうか。

 

おそらく何もなく、ただの徒労に終わると思います。単に時間の無駄というものです。

 

私は自分の影響力の範囲で行動及び嗜好し、各々が自分の課題に向き合うべきであると思います。

 

なぜなら、自分の時間は限られているからです。考えることあエネルギーを使います。有限なこのエネルギーをただの徒労に終わらせるのは勿体ない。

 

コロナウィルスの蔓延、社会情勢の変化、天変地異、芸能ニュース・・・自分の力ではどうにもならないことに時間をさき、悩んでいるふりをして時間を使う。

人生は短いです。そこでこのようなことに使う時間は必要ないと思っています。

 

自分の向き合うべき課題は何か。自分の仕事の成果を上げる、事業を作る・・・

目の前の課題を解決していくことでしか自分の未来を切り開いていくことはできないと思います。