2020-07-04から1日間の記事一覧

支出を管理する

経済的自由を達成する上で安定的な収入は重要ですが、それ以上に重要なものが支出のコントロールだと思います。 経済的自由は「支出<収入」で達成されます。当たり前ですが、支出が低ければ低い程、経済的自由への達成のハードルは下がります。 私の場合、…

不動産投資について

私は経済的自由への手段として、不動産投資を行っています。 現在まで不動産に関して、戸建て2戸、アパート1棟を所有しています。現在までの手取りキャッシュフローは約22万/月です。(銀行返済、各種経費支払い後) 不動産投資には様々な手法がありま…

どうやって経済自由を目指すのか

経済的自由とは・・・。 簡単に言えば「不労所得が支出」を上回ることだと思います。 後で詳しく書いていきたいと思うのですが、まず自分の支出を把握し、必要な不労所得を計算することが必要です。 私の場合は約40万円/月でした。 では、どうやって不労…

経済的自由を目指す

「仕事を辞めたい。でも辞められない。自分が働かなくては家族が露頭に迷ってしまうから・・・。仕方ない。続けるしかないか。」 就職をして13年。結婚し子供も生まれ、職場での立場も変わる中、いつしか「仕事を辞めたい」と真剣に思うようになっていまし…