自己投資について

利回り20%の築古戸建て・・・利回り10%の個別株・・・

 

投資商品の利回りはせいぜいこの程度かもしれません。十分良い数字だとは思いますが、究極の投資はやはり『自己投資』だと思います。

 

本やセミナー、人に会う・・・知識や経験を得て成長した自分で稼ぐ力を身に付け、事業を成功させたら、利回りはいったいいくらになるのでしょう。

 

不動産投資も同じです。まずは自己投資が大切。自己投資せずに勉強せずに、下手な物件を買ってしまうことになってしまいます。たかが1,500円程度の本、有名講師の10,000円のセミナー・・・これらの自己投資を怠ってはいけません。

 

私はまず本を読むべきだと思います。先輩大家さんの思考を体系立てて理解できるからです。10万円分の本を読んでから物件を買っても遅くないです。10万円程度であればすぐ取り返すことできます。しかも、新聞図書費として経費に落とすこともできます。セミナーもおすすめです。やはり直に会って話を聞くと記憶の定着が違います。懇親会でも本やネットに書けない情報を得ることもあります。

 

これをやらないで新築ワンルーム、新築アパートに手を出してしまう人が多いですね。こんな儲からない物件を買ってしまっては今後の投資も難しくなってしまいます。勉強していれば、知識があれば、こういった物件を販売して来る業者の口車にも乗らなくて済みます。

 

自己投資は続けていくことが大切だと思います。情報を目まぐるしい勢いで変化し、投資状況は変わっていきます。なので投資本もできるだけ最近の物が良いです。勿論、並行して発行から時間が経過した名著も読むべきです。時間が経過してもそのエッセンスを汲み取っていくべきです。成功の基本原則は変わらない気がしてるからです。

 

後は自己投資をちゃんと『投資として現金化』するべきです。自己投資を自己満足で終わらせてはいけません。インプットしたら、アウトプットしなくては意味ありません。何かしらの行動に移すのです。

 

これは私自身も耳が痛くなるところではありますが、ただお金をかけて自己投資するのではなく、かけた金額以上のものを回収することを考えて行動していかなくてはなりません。