法人設立しました。

 最近、副業関係の忙しさからブログの更新をサボっていました。色々とありましたが、まず書きたいのは法人を設立したことについて。

 

 合同会社を作りました。色々な記事に書いてあったように作るのは簡単でした。もう会社できたんだ・・・と。あっという間にできました。

 

 私は『ひとりでできるもん』というサービスを利用しました。会員登録して、示された手順い従って入力していき、必要書類を集めて法務局へ提出するだけでした。法務局への提出もコロナ渦ということもあり、郵送で完結。合同会社の作成費用は安い!6万円位だったかな。

 

 ただ、私が失敗したのは法人設立後の処理で法人設立届と青色申告申請書の出し忘れ。税務署から未提出のお知らせが来て慌てて提出。ここは『ひとりでできるもん』のサイトにはなく、自分の事前調査が甘かったです。提出の遅れとかで税務署に目をつけられることなんてないよね?

 

 後、現在は法人口座の開設をしていますが、ゆうちょ銀行で開設手続きをしています。開設のハードルが低いのと全国に支店があるので利用勝手がいいかと思いゆうちょにしました。1〜2ヶ月ほど審査に時間がかかるとのこと。これは早く動き出すだった次は信金の開拓を目指したい。

 

 今後の課題は顧問税理士を契約するかどうかです。紹介を受けましたが、金額面で折り合いがつかず、進んでいません。正直、税理士報酬と仕事内容について情報が不足しています。まずは下調べと実際の面談をやっていきたいと思っています。税理士報酬のコスト負けにならないように売上を立ていかなくちゃな。

 

 個人の方も会計処理をサボっているからどこかで本腰を入れてやらなきゃなと思っています・・・。個人の方は過去最高益をだしています。法人の決算書を整えるために好調な個人に経費をできるだけ計上してバランスをとっていこうかなと思っています。