時間の使い方

今日は時間の使い方について書いていこうと思います。

時間もお金と同じで投資の感覚を持つことが重要だと思っています。

 

与えられた時間が一時間。ここに二人の人がいます。一人はこの時間をTVを見てなんとなく過ごす。もう一人は自分の事業開発に当てるとします。この時間を繰り返すとすると、事業に時間を使った人の成果は複利のように膨れ上がり、差は歴然とすることでしょう。

与えられた時間をいかに使うか。時間は増やしたくても増やせません。一日30時間になったりしません。だから、使い方が重要なのです。

人は立場や資産が違えど、平等なものが時間です。時間を上手く使う人は現実でも成功している人が多いと思います。

 

時間管理が重要なことは分かると思うのですが、具体的にどう行動していくか。

私は時間管理は行動管理だと思います。

何を目標とするのか。その目標達成のために今、何を優先的に実行するか。

目標を決めて、実行プランを日々の行動に落とし込んでいく。

このようにすることによって、与えられた時間を有効に使えるのではないでしょうか。

 

上に書いたように時間は増やせませんが、場合によっては時間をお金で買うことはできます。

移動時にタクシーを使うことで移動時に作業ができますし、プライベート空間を作ることでミーティングを行うこともできるでしょう。長距離の場合、車でなく、新幹線や飛行機を使うことも時間を買うことです。

定めた目標達成のために行動する中で必要と思えれば積極的に時間を買うべきでしょう。

 

時間の経過は残酷です。ただ漫然とサラリーマンを続け60歳となったときに、自分に資産(有形・無形資産)が何も残っていないなんて辛すぎませんか。(住宅ローンの残った築古住宅や多少の現金は残っているかもしれませんが)

未来のために時間の使い方を見直すなら今でしょう!