ブームの終焉

  不動産投資への新規参入が相次いでいる。Twitter界隈では不動産関連で『ボロ戸建て始めました〜』的なアカウントが多い。お笑い芸人も参入だそうで。

誰も彼も不動産投資・・・。

不動産投資にかんする参入障壁は低くなっている。だって、数十万円でさえ買えれば大家だもの。でも、新規参入者の多くが失敗やリタイヤしていくんだろうな・・・。

 

 市場に良い物件はほとんどないですし、あったとしてもベテラン大家に買われてしまいます。したがって、市場にあるのは残り物が多い・・・。後、資本力がないと買った後も厳しいです売れ残っているボロ戸建てを買っても修繕費でキャッシュアウトということも。そもそもボロ戸建てなので積み上がる家賃も少ないですし、屋根や外壁など大きなトラブルがあれば家賃は積み上げたキャッシュフローは一撃で吹き飛びます。

 

 これは対岸の火事ではないです。私も地獄が待っている可能性はあります。

 

 ではどうするか。他の人とは違う道を行くことがひとつです。他の人が買うときは買わない。買わなくなったときに買う。ボロ戸建て投資に旨味があったのは他の人がアパートやマンションを狙っていたときでした。別の道として、価格帯が違うRCなどマンションに行くか。もしくは不動産事業以外の道を探すか。

 

 ボロ戸建てを始める人は持たざる人が多いです。持たざるものが持つものになるときは時間の試練があると思います。早く金持ちになれると思わない。特に不動産は遅いビジネスです。

 

 不動産は腐っても不動産。価値がゼロになることはないです。昔もこれからもお金のなる木なのは間違いないです。また、不動産はインフレ時代にはリスクヘッジになる資産です。副収入としてこれほど優秀なものはないと思っています。

 

 個人的には別事業を頑張って、その収入を不動産や紙の資産に流して行ければ、確実な資産の拡大に繋がると思っています。不動産1本で勝負するのは危ない。今の状況では。