不動産投資について

私は経済的自由への手段として、不動産投資を行っています。

現在まで不動産に関して、戸建て2戸、アパート1棟を所有しています。現在までの手取りキャッシュフローは約22万/月です。(銀行返済、各種経費支払い後)

不動産投資には様々な手法があります。

一昔前は積算評価重視の銀行からRCを高金利で長期融資を引き出すような高速投資法が流行り、最近ではボロ戸建て投資(ボロ物件をDIYで再生し、付加価値を付けて賃貸に出す)が流行っていますね。

様々な投資手法がある中で多くの書籍、ブログ、セミナー等を参考に自分の形をつくってきました。

私が買っているのは中古(20年〜35年)で手がかからず、そこそこの利回り(15%程度)で運営できる物件を全体の返済比率を抑えて購入しています。(現在返済比率24%)

所有物件

戸建て① 埼玉県某市                   築19年 購入価格590万円               CF 8万/月 利回り16%

戸建て② 埼玉県某市                   築35年 購入価格370万円               CF4,4万円/月 利回り14%         

アパート 埼玉県某市 築30年              購入価格1590万円                   (25年 金利3,9%)                 CF20万/月 利回り15%

合計CF 34,4万円/月 

返済、経費及び税金等支払い後の手残りは約22万円/月

私が不動産を初めて購入したのが2019年1月です。戸建てを立て続けに2戸を続けて購入し、客付けを行いました。2019年12月にアパートを購入しました。戸建て①を共同担保とし、戸建てのCFを頭金としてフルローンで購入。

正直、爆発的な利回りではありませんが、現在までは安定的に収入を生んでくれています。

戸建て②では多少DIYをしましたが、他の物件ではほとんど手を付けていません。

修繕済みであったり、大規模修繕が不要な物件を購入していますが、築古物件のためリスクはあると思います。

返済比率を意識しており、現在は24%です。家族がいる中で安定経営は最重要事項なので「安全」な投資を意識しています。その中で自分のとれるリスクを取って投資をしている形です。

今後も貯まったCFでレバレッジをかけて購入していきたいと思います。