経済的自由を目指す

「仕事を辞めたい。でも辞められない。自分が働かなくては家族が露頭に迷ってしまうから・・・。仕方ない。続けるしかないか。」

就職をして13年。結婚し子供も生まれ、職場での立場も変わる中、いつしか「仕事を辞めたい」と真剣に思うようになっていました。

私の様に30代半ばに差し掛かかかり、自分の生き方を見直している方も少なからずいるのではないでしょうか。

仕事はそれ程いやという訳ではないのですが、「飽きた」というのが本音です。仕事ではある程度の評価は受けてきました。年収も悪くはありません。ただ、飽きたのです。この生活が後20数年続くと思うとゾッとします。

そして、13年間働いてみて、自分が組織に向かない人間であるということが良く分かりました。もう誰かに忖度したくないのです。

正直、私はもう誰かの下で働きたくありません。上司や同僚の顔色を伺いながら仕事をしたくありません。

働きたくないわけではないのです。ただ、自分で選んで好きなことをして生計を立てていたいのです。

後悔しない人生を歩みたい。周囲の人間を幸せにしながら。

全く甘いですね。

でも、もしお金があれば・・・。自分の好きなことを365日しているのに関わらず、自分を含め家族が不自由なく生活ができるのであれば。

自分が労働をしなくても十分な程のお金があれば、働かないという選択肢が出てきます。

お金が全てではないでしょう。ただ、お金があれば多くの問題を解決できます。

お金があれば、ストレスが多い職場から逃げることができます。やろうと思えば、すぐに辞表を出すことができます。

これを経済的自由というそうです。最近ではFIREと言われ話題になっています。

私は経済的自由を目指します。FIREをします。

では具体的にどうやって経済的な自由を達成していくのか。

このブログは30代半ばのおじさんが家族(妻、子供2人)と共に経済的自由を目指す道のりを書いていこうと思います。