来年の不動産事業について

今日は来年の不動産事業について考えていきたいと思います。

 

現在、戸建て2戸、アパート3棟所有でCF70万/月、返済20万/月、返済比率は約28%です。空室及び運営費20%と考えれば、手取りはCF35~40万/月程になるのでしょうか。

まだ十分なCFとは言い難い状況です。来年は資産拡大に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

具体的な行動プランは①アパート購入 ②法人作成を考えています。

 

①について

購入したいアパートの仮想スペックは以下のとおりです。

価格:1,500万程度

築年数:22年~25年

エリア:埼玉、駅力あるエリア

部屋数、間取り:2DK以上、4部屋

利回り:15%目安

頭金:500万

融資:信用金庫、三井住友トラスト&ローンファイナンス(2,9%)

 

このスペックをこの条件で購入できれば返済比率31%、空室及び運営費想定20%を引いてCF8~9万/月をプラスできそうです。

 

正直CFは物足りないのですが、頭金を求められる現状では用意できる金額はこの程度です。また、この価格帯の物件は流動性があるため売却時も有利ではないかと考えています。

間取りは客付けしやすさ、入居期間の長期化から2DK以上を考えています。

 

この物件を買うためのアクションプランは以下のとおりです。

ア、頭金貯める

イ、銀行開拓

ウ、物件探し

 

アー1

まず節約

アー2

満室経営を目指す。現在は1部屋空室ですが、繁忙期での確実な客付けを狙います。 

 

イー1

融資状況の情報収集、銀行訪問

イー2

決算書の健全化(経費削減)、綺麗な通帳をつくる

 

ウー1

まずネット

ウー2

業者開拓(新規、既存含め積極的にアプローチする)

 

アクションプランは当たり前のものばかりですが、当たり前のことを愚直にやって生きたいと思っています。

 

明日は②法人作成について書いていきたいと思います。